第14回すみだ多職種連携懇話会で見えない・見えにくい利用者に対するケアに役立つ基礎知識を話す機会をいただきました。

 私は、介護保険で運営されているリハ特化型デイサービス施設エバーウォーク両国店に4年以上通所しているのですが、そこでの掲示物などが見えにくく困っていたので、いろいろと環境改善の提案をさせていただき、その提案を施設の方達が取り入れてくださったことをきっかけに、「見えない・見えにくい利用者のケアに役立つ視覚障害に関する基礎知識」を勉強会で話す機会をいただきました。

 せっかくの機会なのでいろいろと沢山のことをお話ししたくて、ヤマのようなプレゼンを作ってしまって、これは、とても1時間で話すなんて無理なので、そのプレゼンを、私のブログに残して、興味を持ってくださった方達にじっくりと見ていただくことにしました。

 私のつかみがうまくできて、興味を持っていただいて、プレゼンをのぞいて見ようと思っていただけるように頑張ります。

  高齢視覚障害者のケアについて.pdfをダウンロード

 プレゼンが62枚ですが、興味のある方ちょっと見てください。

第14回すみだ多職種連携懇話会の案内チラシ、8月30日にzoomで開催されることと、開催時間、講師の紹介が書いてある。
第14回すみで多職種連携懇話会チラシ