あけましておめでとうございます-この1年の活動目標

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  

 昨年の4月、私のブログをお金をかけて新しい器に引っ越しした時「日記のように頻繁に更新するブログにしよう」と自らに誓ったのですが、そういう誓いを守れたことのない私、やっぱりあまり沢山記事を書かないうちに昨年が終わりました。
 そんな私なので、2020年の念頭にする決意とか誓いとかは自分自身をあまり信用していないのですが、それでも毎年年賀状に書いています。それをここに書いて見ました。

 年賀状からの引用
あけましておめでとうございます。
 旧年中は、大変お世話になりました。本年も
どうぞよろしくお願いいたします。
 昨年3月一杯で10年間務めさせていただいた視覚リハ協会長を退任した私は、新しい生きがい探しに苦しんでいる中、沢山の新しい出会いに恵まれて「高齢視覚障害者のリハ」の普及活動に自分事として取り組むという道を見つけることができました。2020年は、その普及活動を一つの柱にし、自分のリハビリにも励んで、スクーバーダイビングへの復帰の道筋をつけたいと思っています。もう一つ自分が重複障害を持って生きてきた記録をちゃんとした形で残して見たいと思っています。
今年が皆様にとって幸多き年である事を祈って  2020年1月元旦
 年賀状本体を下記pdfファイルでごらんください。
2020年年賀状.pdfをダウンロード
 今年は、今までの自分なりの奇跡を残したいという思いは、結構本気なのかもしれません。書くというエネルギーのいる作業に耐えられるのかどうか、72歳になって、集中力も気力も落ちてきていますから、今年がラストチャンスかもです。

 そんな訳で、今年も私にお付き合いいただきますよう、よろしくお願いいたします。