リハビリの目標 スクーバーダイビングに復帰したい

2011年3月タイシュミランクルーズにて、青い海を一人でダイビングしている写真

 私がスクーバーダイビングに行かなく(いけなく)なって、そろそろ6年になろうとしています。2016年に第5腰椎の圧迫骨折をしてから、あんなに好きだったダイビング、もう2度と無理かなという思いが強くて、すっかりあきらめていたのですが、ここのところいつかまた潜って見たいという思いが強くなってきていて、これをリハビリの目標にしようと思うようになりました。
 写真は2011年3月のタイシュミランクルーズ
での1枚。ちょっと神秘的な色をした海中を
泳いでいるところです。

とてもかなわない夢かもしれませんが、夢を持たなければ決して実現しないという言葉もありますから、「再び海に潜る」という目標を掲げてみようと思いました。そんな目標を強固なものにしたくて、昔自分で撮ったり、一緒に潜った仲間に撮っていただいた思い出の動画をこの記事に上げてみようと思い立ちました。
 2011年3月タイシュミランクルーズ1シーン

 シュミランで出会ったマンタ

 マンタが出てくるような難しいポイントは無理かもしれませんが、熱帯魚の水槽の中にいるような、浅くて光あふれる海に潜れるように、まず水泳のやり直しからはじめたいと思っています。三日坊主にならないようにと思いつつ。