え!初診扱いになるの

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  

いつだったか良く覚えていないのですが、眼科の診察予約の日に、どうしてもいけなくて、予約の変更も忘れて、そのままになってしまっていました。もう半年ぐらい眼科に行ってないし、まずいなと思っていたのですが、何だかごたごたして行きそびれている内に、ついに目薬がなくなってしまいました。

 そこで慌てて今日眼科を受診することにしました。その病院の新しいシステムだと予約日の前に「予約を変更したい」と連絡すれば、予約日が変更できるのですが、それをしないでおくと、予約なしの扱いになるので、長く待たされることを覚悟して受付の機械に診察券を通しました。

 診察券を通すといつもどの科に行くかを選択する画面が出てくるのに、今日は何も出て来ません。「変だな」と思って案内窓口に行くと「あなたは9ヶ月も来院していないので初診の扱いで手続きをやり直してください」と初診の窓口に案内されました。

 「え!!そんなはずないけど、5ヶ月ほど前には来ているはずだけれど」と思ったのですが、データにしっかり記録されていて、昨年7月の受診が最後でした。
 いつの間に9ヶ月経ってしまったのか、全然自覚がありません。ちょうど前の予約の時に「次は眼底検査などもやりましょう」と主治医に言われていたのがカルテに残っていたので、視力検査や眼底写真を撮って、それからご無沙汰していた主治医の診察。

 網膜の様子も、角膜の状態も変わっていない、病気が進行している様子はないと言われ、ほっと一安心。次は4ヶ月先の予約となりました。

 網膜剥離ではないかと疑うような症状が出て、3年、眼のことはいつも気にかけていたのに、どうしてこんなにほっておくことになったのか、自分でも良く分からないけれど、圧迫骨折とか、他に気になることが一杯あったのかもしれません。自分で自分に驚いてしまった今日1日でした。

 病院滞在時間5時間、ちょっぴり疲れました。