いよいよ梅雨入りしちゃいました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  

 電動車いすを使うことによって、私の行動範囲は驚くほど拡大したのですが、電動車いすは、電気製品ですから水に弱いのです。すなわち雨の日に弱いのです。電動車いすメーカーの方に「雨の日の対策は?」と聞いたら、「一応大事なところは防水処理はしてあるのですが、雨の日に乗るのはお勧め出来ません」「出来るだけ避けてください」とのこと。でも雨の日だってどうしても外出しなければならない時はある。いろいろと情報を集めたら、車いす用のレインコートだとか、バッテリーにはビニールカバーをかぶせるだとか、工夫して乗っている方は多いようだ。でもね、雨の日はやっぱり不安で、雨の日に外に出ることを躊躇していた。

 今日関東地方にも梅雨入り宣言が出た。天気はまさに朝から雨、午後になるほど本降りになるという予報だった。そんな今日、あいにくなことに歯医者の予約日、普通の定期検診なら、少し先に延ばすことも考えたのだけれど、2,3日前から歯茎に痛みが出て、どうしても今日診てもらいたいと思った。歯医者は、私の住んでいるところから徒歩5分のところにある、あまりにも近すぎてタクシーを呼ぶことも出来ない距離。

 それでついに私なりの完全武装をして、歯医者に行くことにした。

レインコートを着てフードをかぶりタオルを持って車いすに座っている私バッテリー部分にはスーパーのレジ袋をかぶせて見た

 歯医者までの距離が短いので、あまり濡れないうちについた。帰るときは、雨がもっと強くなっていたけれど、何とか無事に往復できた。レジ袋をかぶせたバッテリーも全然濡れずに無事だった。ちょっと困るのは、メガネに水滴がついて見えにくくなること。メガネ用のワイパーなんてないものね。

 今日、診察にいったお陰で痛みの原因も分かったし、今後の治療方針も立ててもらえた。それと、雨の日の外出に少し自信が持てた。電動車いすの先輩からもっといろいろと情報を集めて、雨の日でもより安全に楽しく外出出来るようにしたいと考えたしだいである。