ブログを新しいお部屋にひっこしました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  

 1 私は、2006年にプロのデザイナーの方に委託して、ブログのデザインをしてもらい、委託したプロの方の進めに従って、movabletype5というソフトウエアのライセンスを取得して、それから12年、このブログを続けてきたのですが、3年ほど前から、movabletype5のサポートが中止になって、セキュリティー等問題があるので、アップグレードするように警告が表示されるようになっていました。その表示が出るようになった頃には、すでに、私はフェースブックに書き込むことが中心になって、ブログの方は、年に2回か3回記事を更新するだけになっていたので、その警告を気にもせずに、掘っておいたのです。

 2 3ヶ月ほど前から、最後通告のような警告が出始めて、いよいよ掘っておけなくなってきました。そこで、少し調べたら、新しいmovabletype7のライセンスを購入するのに13万円ぐらいかかって、しかも、そのソフトをダウンロードしただけでは、今のブログの記事がそのまま表示されるのではなくて、データの移行作業が必要だということが分かりました。その移行作業にいくらかかるか検討もつかないし、今回移行しても、ソフトウエアは、きっと3年ぐらいでまたアップグレードしなければならないし、このブログを維持するために、そんなお金はかけられないと思いました。もう私70歳だし、フェースブックで情報発信すれば良いし、このまま放り出してしまおうか、でも、12年間の記録と、その前の「過去のブログ」の記録も消えてしまうのは残念だし。

 どうしたら良いか、ちっとも考えがまとまらず、そんな時に、視覚リハの仕事仲間でもあり、普段のパソコントラブルをサポートしていただくということもあって会員になっている有限会社アットイーズのことを思い出して、その業者さんに、ブログの移転について、相談を持ちかけました。

視覚障害者向けパソコン支援アットイーズ http://www.kigaruni-net.com/

 そうしたら、いろいろと調べてくれて、movabletypeへの移行サービス等を専門にやってくださる業者を紹介してくれて、その会社の担当者と相談したら、ソフトウエアを購入するのではなくてmovabletype.netというサーバーにデータを移行して、そこと年間契約すると、面倒なアップグレードに伴う作業を行わなくても、ブログを維持出来るという提案を受けました。

 そこで、データをmovabletype.netに移行して、ブログを続けることにしました。移行に際しての作業の手順や指示も、エンドユーザーの私には、やっぱり上手く理解出来なくて、それで、ここでもアットイーズさんに作業代行をお願いして、かかったお金は、年間契約料金と移行作業代行していただく料金を合わせて約5万円ほど、作業期間約20日ほどで、新しいお部屋でブログを公開出来るようになりました。

 やっぱりプロの力はすごいです。つくづくそう思いつつ、沢山の方の支援を受けて新しいお部屋に引っ越すことが出来た私のブログ、大事にして、新しい記事も沢山書いて行きたいと思っています。

 そう70歳になって、第5腰椎の圧迫骨折をして、電動車いすを使わないと外出も難しくなって、介護保険を使ってリハビリ施設に通い始めた、そんな「高齢視覚障害者吉野の考えていること・していること」を一杯書き込んでいこうと意気込んでいます。 さて、三日坊主的な私です。この意気込みがいつまで続くか分からないけれど、皆さんぼちぼちと付き合っていただければ幸いです。