(北野神社の庭園の入り口で見た紅葉) 後ろにひときわ目立つ銀杏の黄色が見事です。
北野神社の庭園、紅葉が見渡せる所で、ガイドさんに取っていただいた写真です。携帯のカメラ機能でもこんなに良く撮れます。
北野神社の紅葉を堪能して
12月1日と2日に京都で会議がありました。この3年ほど、京都には仕事で何度も行っているのですが、いつもとんぼ返り、せっかく京都まで行ったのだから、ちょっと観光したいなという思いがあっても、いつも「また今度」になってしまっていました。
今回こそは、ちょうど見頃だという紅葉を見てかえりたいと思い、12月3日に1日予備日を取っていましたが、足と腰を痛めていたので、やっぱり今回も帰るしかないかなと思っていました。
12月2日京都駅での充実した懇親会を終え、ホテルまでタクシーに乗り、運転手さんと、「明日帰るのですが、近場であまり歩かなくて見られる紅葉ってありますか」と質問したら、いろいろとアイディアを教えてくれました。
話している間に、すっかり気が合って、「明日貸し切りにしてガイドしてくれますか」ということになり、そして、京都の紅葉を見ることと、龍安寺の石庭を見るという、長年の夢が実現しました。
こんなことなら、デジカメ持ってくるのでしたが、それを言っても仕方がないので、携帯で写真撮りまくりをしました。
ガイドさんがいるので、いろいろと私を映してもらう事ができました。
そんな写真、沢山並べて見ます。
北野神社で約2時間、マイペースで歩いて、充分に紅葉を鑑賞できました。
偶然ですが、ガイドをしてくれた運転手さんは、高齢者や障害者のガイド経験が豊富とのこと、そのためでしょうか、随所にとても細やかな気配りが見られました。
それと、いわゆる紅葉の名所ではない穴場を探してくれているので、人が比較的少なくて、本当にゆっくりと散策できました。
龍安寺は庭もすてきなんだ
龍安寺は石庭で有名ですが、ガイドさんに「今紅葉も見頃です」と言われた時には、正直半信半疑でした。でも、ずいぶん前から、昔何回も見た石庭をまた見たいと思っていた私は、龍安寺に行くことに大賛成しました。
そして、その駐車場についた時、写真に写っているような紅葉に出会って、まず感激しました。
石段は、結構きつくて、朝痛み止めは飲んできたのですが、また痛みが出るのではないかと、ちょっぴり心配でしたが、紅葉の魅力と石庭見たさで、とにかく昇って行きました。
龍安寺の庭は、ガイドさんの言葉通り、すばらしかったです。池に映り込んだ紅葉、水の上には色づいた落ち葉、そして時々渡り鳥の声。何回も来ているのに、庭園をこんなにゆっくり見たことはなかったので、とてももったいない気持ちになりました。
さすがに石庭の写真は、携帯のカメラではきれいに撮れないので、デジカメ持ってくれば良かったと、後悔しきりです。特にちょうど逆光になってしまったので、とても残念でした。
こうして、子どもに返って、何もかも忘れて楽しんだ時間は、あっという間に過ぎてしまいました。
タクシーを一人で貸し切りにして、ガイドしてもらうなんて、ひどく贅沢なことをしましたが。ここのところ、いろいろととても疲れていたので、自分に対する最高のご褒美だと思っています。