京都の紅葉きれいでした

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  

北野神社庭園入り口から見た色とりどりの紅葉
(北野神社の庭園の入り口で見た紅葉) 後ろにひときわ目立つ銀杏の黄色が見事です。 
北野神社の庭園、紅葉をバックにして一枚
 北野神社の庭園、紅葉が見渡せる所で、ガイドさんに取っていただいた写真です。携帯のカメラ機能でもこんなに良く撮れます。

 

北野神社の紅葉を堪能して

 12月1日と2日に京都で会議がありました。この3年ほど、京都には仕事で何度も行っているのですが、いつもとんぼ返り、せっかく京都まで行ったのだから、ちょっと観光したいなという思いがあっても、いつも「また今度」になってしまっていました。
 今回こそは、ちょうど見頃だという紅葉を見てかえりたいと思い、12月3日に1日予備日を取っていましたが、足と腰を痛めていたので、やっぱり今回も帰るしかないかなと思っていました。
 12月2日京都駅での充実した懇親会を終え、ホテルまでタクシーに乗り、運転手さんと、「明日帰るのですが、近場であまり歩かなくて見られる紅葉ってありますか」と質問したら、いろいろとアイディアを教えてくれました。
 話している間に、すっかり気が合って、「明日貸し切りにしてガイドしてくれますか」ということになり、そして、京都の紅葉を見ることと、龍安寺の石庭を見るという、長年の夢が実現しました。
 こんなことなら、デジカメ持ってくるのでしたが、それを言っても仕方がないので、携帯で写真撮りまくりをしました。
 ガイドさんがいるので、いろいろと私を映してもらう事ができました。
 そんな写真、沢山並べて見ます。
庭園の太鼓橋の上で記念撮影したところ。周りは色とりどりの紅葉 階段の上から見下ろした紅葉一杯の景色
 北野神社で約2時間、マイペースで歩いて、充分に紅葉を鑑賞できました。
 偶然ですが、ガイドをしてくれた運転手さんは、高齢者や障害者のガイド経験が豊富とのこと、そのためでしょうか、随所にとても細やかな気配りが見られました。
 それと、いわゆる紅葉の名所ではない穴場を探してくれているので、人が比較的少なくて、本当にゆっくりと散策できました。

龍安寺は庭もすてきなんだ

龍安寺の駐車場から見られるすばらしい紅葉
 龍安寺は石庭で有名ですが、ガイドさんに「今紅葉も見頃です」と言われた時には、正直半信半疑でした。でも、ずいぶん前から、昔何回も見た石庭をまた見たいと思っていた私は、龍安寺に行くことに大賛成しました。
 そして、その駐車場についた時、写真に写っているような紅葉に出会って、まず感激しました。
龍安寺正面の石段を登ったところで記念撮影
 石段は、結構きつくて、朝痛み止めは飲んできたのですが、また痛みが出るのではないかと、ちょっぴり心配でしたが、紅葉の魅力と石庭見たさで、とにかく昇って行きました。
大きな池に色づいた落ち葉があり、周りの紅葉が映り込んで何とも言えない景色 池の周りをゆっくり歩いて、反対側から見た景色、青空と紅葉と渡り鳥の声が調和している
 龍安寺の庭は、ガイドさんの言葉通り、すばらしかったです。池に映り込んだ紅葉、水の上には色づいた落ち葉、そして時々渡り鳥の声。何回も来ているのに、庭園をこんなにゆっくり見たことはなかったので、とてももったいない気持ちになりました。
石庭の中に太陽の光が強く当たって、周りの木の陰が映り込んでいる 石庭の裏にある我田引水の写真 我田引水の部分を拡大した写真。水面に周りの紅葉が映り込んでいる
 さすがに石庭の写真は、携帯のカメラではきれいに撮れないので、デジカメ持ってくれば良かったと、後悔しきりです。特にちょうど逆光になってしまったので、とても残念でした。

 こうして、子どもに返って、何もかも忘れて楽しんだ時間は、あっという間に過ぎてしまいました。
 タクシーを一人で貸し切りにして、ガイドしてもらうなんて、ひどく贅沢なことをしましたが。ここのところ、いろいろととても疲れていたので、自分に対する最高のご褒美だと思っています。