この頃の私

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  

錦糸町駅のホームから見たスカイツリー
  今日は朝6時に起きて、千葉の方の施設で毎月1度やっている視覚障害リハビリテーションの事例検討会に出かけた。写真は、出かけるときに錦糸町駅ホームで撮影したスカイツリーの姿だ。
  「あれ随分高くなったな」と思わず見とれてしまった。

  10月に入ってから、週末ごとに遠出をしている。最初の週末は京都で会議、次の週は高知にいて、そして一昨日は、第19回視覚障害リハビリテーション研究発表大会の打ち上げで名古屋に行っていた。

  そして、この週末は第11回日本ロービジョン学会学術総会に出席するために、またまた岡山に行く。
  こんなにきついスケジュールでうんざりだと思っている私。10月24日になったら、全て終わって、次は来年2月まで会議や遠出の予定がないから、どんなにほっとするだろうと今考えているのだが、実は、私動き回るのがすごく好きで、「忙しい」忙しい」とぼやきながら、それを楽しんでいるところがある。
  10月24日になって、その後スケジュールが何もなくなったら、きっととても不安になるのだろうと思っている。

  やることは一杯あるのだ。書かなければならない原稿もあるのだが、それらの締め切りはうんと先、自分で計画をたてて、少しずつ進めて行かないと、後でひどい事になると言うことは分かっているのだが、でも、ちゃんとやらないでぶらぶらしているような気がする。
  さて、この週末の準備をしなければ。とにかく目の前の事一つ一つこなして行かなければと思う次第である。