今日7月31日は、隅田川の花火大会の日。私の住んでいるタワーマンションの46階にある展望ラウンジからは、二つの会場で打ち上げられる花火が、毎年とても良く見えるらしい。
見えるらしいと書いたのは、今年の2月までは、ここに住んでいなかったので、実際に見た事がないからだ。
46回の展望ラウンジは、この日は、花火を見ようとする住人が殺到して、混雑するのをさけるために、先着順で入場券を発行する決まりになっていたのだが、いろいろな意味でゆとりのなかった私は、申し込みをするなどと言う事をすっかり忘れていて、しまったと思ったがもう後の祭り。
そこで、ダメ元だと思って、40階にあるフリーの展望スペースをのぞいて見た。
花火見られなくても夜景がきっときれいだし、スカイツリーがどのぐらい伸びたのか見るのも面白いなと思いながら、40階のラウンジに行って見た。
(花火の閃光で浮き上がるスカイツリー)
正面にスカイツリーが見え、スカイツリーで花火が隠れて、完全な形では見えないけれど、花火の閃光でスカイツリーが浮き上がって見えたり、スカイツリーのレースのような所から花火が透けて見えたりして、ちょっぴり幻想的。
一緒に見ていた人達も「これはこれで面白いかな」などと言っていた。
美しさに見とれてちょっとシャッターを押すタイミングが狂うと、ピンぼけの写真ができてしまうのだが、たまにはビントが合ってきれいに撮れるのもある。
結局50枚近く写して、5枚ぐらいは眼で見たのに近い写真が撮れた。どんどん撮って、失敗したら消せば良いのだから、デジカメはすばらしい。
花火を見ていたら1時間半はあっという間。住めば都と言うけれど、このマンションを選んで正解だったとまた今日確信した次第である。