ダイエットにはなかなかならないけれど

  • 投稿日:
  • by

 例年になく寒い日が続いた4月も今日が最終日、私がここに引っ越して来て、あっという間に2ヶ月半が過ぎ去った。

 実は、このマンションに住むことを決めたときには全然意識もしていなかったのだが、マンションの前にある区の公園と老朽化した区立体育館を大改造する計画があったようで、その大改造の結果、マンションのすぐ斜め前に、この4月から総合体育館がオープンしたのである。
 東京に引っ越して落ち着いたら、早々に体重を減らすことを考えないといけないなと思っていた私は、この朗報に驚喜して、2月にこの体育館の総合入場パスを購入した。

 このバス、区民なら1ヶ月8400円で、体育館がオープンしている時間帯ならいつ入場しても良いし、いろいろなスクールも無料で利用できると言うものであった。

  4月3日、始めて体育館に行ってみた。本当に近い。マンションから私の足でも5分で行ける。
  新しいと言うこともあり、すごくきれいだしバリアフリーに配慮している。受付は2階にあるのだが、大きなエレベーターが2台あって車いすでも問題なく入れる。

  私はプールの利用を目的としているが、2階にある更衣室からプールに下りていく所にも、エレベーターが完備している。もちろんこれ車いすの人のためだけれど、私などにもとてもうれしい配慮だ。どうしてかと言うと、プールに続く階段は、水で濡れていて滑りやすく、特に下りるときは結構危険なので、その階段を使わなくて良いと言うのは、杖利用者や高齢者にとってもありがたい事である。

  プールは、25メートルの公式プール、コースは7コースもあって、出入りのためのスロープも完備している。洗面台も、子どもの高さに合わせた低うものも用意されていて、128㎝しかない私にとっても、とても使い勝手が良い。
  (本当はプールの写真を載せたいのであるが、撮影禁止なので、載せられなくてとても残念)

  4月3日にプールに始めて入った時は、中の様子も分からないので、いつも使っている杖を持ったままプールに行った。そして、スロープからゆっくり入って、泳ぎ始めたが、25メートル泳ぎ切れない内に
すっかり息が上がってしまって、心臓もどきどきして、その日はようやくプールを2往復できただけで、ふらふらと上がって来た。プールサイドの監視員の人も、心配そうによってきて「大丈夫ですか」などと聞かれてしまった。

  昨年11月にダイビングに行った後、ほとんど運動らしいことをしていなかったから仕方がないのかもしれないが、この体力の衰えには我ながらがっくりした。
  「継続するのが大事だから」と自分に言い聞かせながら、無理をせずに、できるだけ多く通うことにして、今日まで13回、ほぼ1日おきに通うことができた。

  杖を持ってプールに下りたのは最初の2回だけで、後はプールサイドを杖なしで歩けるようになった。泳ぐ距離も、最初は100メートルがやっとで、しかも片道ずつ、長い休みを取ってようやくだったが、いつの間にか、ターンをして50メートル続けて泳げるようになった。

  今週偶然に、アクアビクス(水中エアロビクス)のスクールに入ることができて、「辛くなったら途中で出ますのでよろしく」と先生にお願いをして始めたのだが、45分間曲がりなりにも続けて運動できた。

  ダイエットが目的で始めたプールがよい。残念ながら体重の減少ははかばかしくない。でも気のせいか膝の形や、ももの形が変わってきて、少し筋肉がついてきたようだし、とにかく体を動かすと気分が良い。このまま続ければ、ダイエットになるかどうかは別にしても、健康的になって行く見たい。

  とにかく近くに運動できるところがあるなんてラッキー。思い立ったらちょっと出て、1時間半もせずに帰ってこられて。これなら無精な私でも3日坊主にならないで続けて行けそうだ。
  体がもう少し動くようにななり、もう少し体重が落とせたら、スタジオでやっているバランスボールを使ったトレーニングとかのスクールにも入って見たいと思っている私である。