ほんのちょっとの間孫をもったような気分に

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  

 毎日毎日、何でこんなに次々と、いろいろなことがあるのだろうと思うほど、本当に刺激が多い。
 実は、その一つ一つが、ブログで書きたい題材だが、それぞれの出来事に対処するので精一杯で、とても書いている暇などないのが、私の正直な気持ちである。
 そんな訳で、前の記事を書いてから、あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいそうだ。

 そんな中、今日は、どうしても書いておきたいうれしいことがあった。

 私のゼミ生で、卒業後ハンセン氏病の療養所でソーシャルワーカーをしている、私にとっては忘れがたい元生徒が、ひょっこりと彼女の子どもを連れて、訪ねて来てくれたのだ。

子どもを抱いてうれしそうな卒業生
 
 私は独身、もちろん子どもを生んだこともない。でもちょっとの間、「孫をもつとこんな気分になるのかな」などと考えてしまって、たまたま入って来た同僚の先生に頼んで、記念撮影などしてもらって。
 全く私も、何ともね。
3人で記念撮影をした 

 こんな瞬間を、教師冥利に尽きると言うのだろうか。