26年間で700本 ちょっぴり感無量です

私の700本記念ダイビングをみんなで祝ってくれている。
〈700本の記念ダイビングをみんなで祝ってくれて記念撮影〉

 2008年3月30日、私のダイビング回数〈タンク本数〉がついに700回になりました。場所もアンダマン海スリン諸島。まさにすばらしいポイントで、すてきな仲間たちとスタッフの方たちに祝福していただいて、本当にすばらしい記念ダイビングになりました。

 私がダイビングを始めたのは1982年、ここまで26年間、長かったような短かったような、とにかく私はダイビングに出会えて、本当に幸せな26年間でした。

旭が雲に反射してきれいな虹ができた
〈3月30日の朝、船上からきれいな虹が見えた〉

 700本記念なんて別に意識していたつもりはなかったのですが、実は前の日から記念撮影のためのカメラの準備をしたり、何かと気持ちが高ぶって、朝早く起きて船室を抜け出して甲板に行くと、ちょうど登ってくる旭と、その光でできた虹を見ることができました。「なんてラッキー」とシャッターをパチリ。

水中でガイドさんに記念撮影をしてもらった
〈水中で即席のプレートを持って記念撮影〉

 700回目の水中では、珊瑚礁と白砂が織りなす美しい景色を50分も堪能し、最後に一緒に潜って下さったガイドのエビちゃんの機転でつくった即席プレートを持って、水中でも記念写真を撮ってもらって。
 とにかく、とにかく感動でした。

 次は、80歳までに1000回〈本〉潜れたらなんて、夢みたいなことを考えている私です。
 ここまで私のダイビング人生を支えてくださった大井手さん、本当にありがとうございます。そして、ダイビングで出会った沢山の方たちに感謝します。
 これからもよろしくお願いします。

 所で、このすばらしいダイブクルーズのことに興味を持った方は、Eダイブにアクセスしてみて下さい。
 ホームページアドレスはこちらです http://www.edivekhaolak.com/