iPod騒動

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  

 後二日足らずで今年も終わりになります。
 せっかく、ブログを広い場所に引っ越して、さあ、いろいろと書いてやろうと意気込んでいたのに、何となく気が抜けてしまって、とうとう2週間もご無沙汰してしまいました。

 この間もすてきな人に会い、すばらしいことがあり、本当に刺激的な生活を送っているのですが、もしかしてそれに疲れたのかもしれません。
 いえ、実をいうと、書き込みに熱が入らなかったのは、新しく買ったiPodを上手く使いこなせなくて、少しいらいらしていたからかもしれません。

 私が最初にiPodを衝動買いしたのは昨年の4月、その頃最新だった60ギガのものでした。「マニュアル本」も一緒に買ってきて、若い人にも教わりながら曲や録音されたオーディオブックをダウンロードして、そのうちに好きなテレビドラマなども入れて、使えるようになるのに1年はかかったかもしれません。

 このiPod、私の期待以上に使えました。一番うれしかったのは、美容院でパーマをかけているとき本が読めること(正確には聞くのですが)でした。
 皆さんご存じの通りロービジョンの私は、メガネをかけないと文字が読めませんが、パーマをかけているときにはメガネはかけられないので、目の前に読みたい雑誌があってもお預け、グラビア写真を見て我慢するだけでした。だからパーマをかけている3時間は、とても長かったです。
 でも、イヤホーンを耳につっこんで聞くのならパーマ中でも大丈夫。そこで、まずiPodにのめり込みました。

 今年3月、2年ぶりのダイビングの時、夜クルーザーの蚕棚のようなベッドの中で、寝る前に音楽を聴くのもとても良い思い出でした。
 
 最近160ギガの新しいタイプのiPodが発売され、下取りキャンペーンをやっているという記事を見つけて、「動画を沢山入れたいし」などと欲張って、それを買いました。
 所が、新しいiPodをちっとも上手く使えないのです。ちょうど今まで使っていたコンピューターのスイッチが壊れたので、新しいのに買い換えたので、新しいコンピューターにもなれなくてはいけなくて、とにかくこの1ヶ月ぐらいいらいら。

 どうしても写真の取り込みができなくて、合わせて3時間ぐらいサポートセンターとやりとりしても上手く行かなくて。結構しつこい性格の私です。「どうして上手く行かないのかな」と、つい拘ってしまって。
 この暮れの忙しい時に。

 それが、今やっと解決して、700枚ぐらいのダイビングの写真を取り込むことができました。実に晴れやかな気分です。
 さて、これで明日と明後日ちょっとお部屋をきれいにして、好きな料理をつくって、母の所に行って、無事に年越しができそうです。
 人間ドックの検査結果も、可もなく不可もないものでしたし、「良くがんばって6キロもやせましたね」と医者にほめてもらったし。
 
 このブログを読んで下さっている皆さん、この1年ありがとうございました。来年もまたいろいろと書きますので、おつきあい下さい。皆さんにとって来年が良い年であることを祈っています。