(写真は新阪急ホテルに飾られたクリスマスツリー)
私が自宅でこのプログなどを書き込んでいるコンピューターの調子が1ヶ月前ぐらいからおかしくなっていた。スイッチを入れようとしても上手く入らないのだ。機械には疎い私は単純に「スイッチの接触不良だろう」ぐらいに考えて、いつもサポートしてくださっている業者の方に見てもらった。
そうしたら「単純なスイッチの故障ではないようです。基盤がだめになりかけているようで、このままほっと置くとデータの入ったハードディスクにも影響が出るかもしれません」との診断。
今使っているコンピューターを買ってから4年以上になる、コンピューターとしては結構古くなってきている。修理にどのくらいかかるか見積もってもらったところ5万以上かかるとのこと。
一度どこかに故障が出ると修理をしてもまた他が故障するおそれがあるし、すでに4年も経っているし、10万ほど出せばずっと性能の良いコンピューターが買えるなどと聞いて、修理をあきらめて新しく買い換えることに決めた。
一昨日待望の新しい機種がきて、4時間以上かけて、古いコンピューターのデータを移してもらい、使い勝手を整えてもらって、「さあこれで使えますよ」と業者の方が帰ったのが午後11時頃。
では早速と、たまったメールのやりとりをはじめようとしたら、いきなり電源が落ちて、また自然に入るという動作を繰り返しはじめた。
「さっきまで平気で動いていたのに何が悪いのか。私が何か変なことをしたのだろうか」とおろおろ。すでに日付は変わって午前1時を過ぎてしまい、とにかくスイッチを切って眠ることにしたが、すごいショックだった。
昨日また業者の方にきてもらって、結局会社に持ち帰って調べることになった。そして、またまた古くて不安定な前のコンピューターが登場して、今それでブログを書いている。
この間、自宅での仕事ははかどらないし、精神的にもショックだし、どっと疲れが出て、今日はホテルのアスレチッククラブに体をほぐしに行った。
ホテルの玄関を入って何気なく見ると、そこに大きなクリスマスツリーがあった。
「あー、もう今年も終わりか。1年てなんて短いんだろう」
そんなことを考えて、持っていた携帯のカメラでパチリ。それが冒頭の写真である。
私の来年の運勢は良いのだが、この11月の運勢は「何をしても予定通りには行かない」とのことで、いろいろとつまずきが多いようだ。私の新しいコンピューター、早く帰って来て欲しい。とにかくこの古いコンピューターがいつ電源が入らなくなるか分からないので。
アスレチッククラブで体をほぐしたら少し気分が良くなった。まあなるようにしかならないので、今日はこれでおしまい。