ちょっと心弾む話

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  

豪華客船飛鳥2 夕日に生える飛鳥2 姿は優雅だが動き始めると早い
(3枚の写真は高知新港から出発する豪華客船「飛鳥II」の勇姿)

 あっという間に11月になった。この15日で私は60歳になる。60歳になったからといって、別に何か変わったことがあるわけではないだろうが、何か変わったことが起きたら良いのにと期待している自分がある。

 この2週間ほど腰が痛くて、行きつけの鍼治療院に行きたいと思っていたが、いろいろと忙しくて時間が取れなかった。
 今日、授業が4時前に終わったので治療院に電話をかけて見ると「開いているからどうぞ」と思いもかけない答えが返ってきた。とにかく評判の良い治療院で、なかなか予約が取れないので、これはラッキーとばかり、いそいでタクシーを呼んで駆けつけることにした。

 私を迎えにきてくれた運転手さんとは顔見知りで、こんな話をしてくれた。
 「今新港に豪華客船が停泊していますよ。さっき高知大丸で買い物をした外人さんを送っていって、その豪華客船を見たんだけど、外から見てるだけでもすごいですよ」と
 「見たいな、私船好きだし、退職金をもらったら、そんな豪華客船で世界一周なんて良いんだけど、退職金生活費に使わないと老後暮らして行けないしね」などと冗談交じりでいっていたら、「待っていますから治療終わったら自宅に帰る途中で見て行きませんか」と誘ってくれた。

 幸い治療は5時に終わったので、その足で港に行くとちょうど「飛鳥II」が岸壁を離れる所だった。「デジカメもってればな」と思いながら、携帯のカメラで何枚も写真を撮った。ちょうど夕日が沈むところで、飛鳥のシルエットが何ともいえなかった。
 とっても良いものを見た気がした。やっぱり退職金をもらえたら、一度ゆっくり船旅をしてみたいな。ちょっぴり胸がどきどきした。

 もう一つちょっぴりうれしいことがあった。
 実は、10月28日の「ロービジョンケア講座」の橋田先生がインターネット上に画像を公開して、私たちに閲覧できるようにして下さったのに触発されて、私のブログでもそんなことができないのかなと思って、今のブログを立ち上げた時からずっと支えてくれているプロに相談した。

 そうしたら、最近は15ギガバイトのスペースを1ヶ月1500円で借りられるから、大きな画像やパワーポイントをそのまま掲載するのもそんなに難しくないとのこと。
 今のブログの形式を変えずに沢山の情報発信ができるようだ。
 
 飽きっぽい私が、このブログを1年間も維持できたのも奇跡的な話だが、せっかくここまでやってきたのだから、もう一歩踏み出してみようと決めて、そのプロの方に作業を依頼した。
 新しいサイトにこのブログが移るのは年明けになりそうだが、どんな情報をどんな風に公開して行こうかなと考えるだけでもわくわくしてくる。

 来年の「こよみ」つまり東洋占星術の運勢を見ると、私の来年は「長年暖めてきた計画を実行して吉」で大変良い運気のようだ。私の60歳良いことが起こりそうで楽しみだ。