久しぶりに興奮の時を味わいました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  

追手筋本部競演場で記念撮影
 追手筋本部競演場で最終の踊りの前に記念撮影

 私の担当している学生が今年4年生になって、「今年が最後だから踊りたい」と、忙しい中を1日か2日時間をつくってよさこいを躍ると聞いて、昨日私は自宅の近くで踊り始めを見て、今日はお城の前の本部競演場で踊り納めを見に行きました。

 私の懇意にしている料理屋さんで夕食を取り、ちょっと一杯飲みながら学生達の到着を待ち、合流しました。

 競演場には踊り子とスタッフしか入ってはいけないのですが、私もスタッフという顔をして、一緒に入って行きました。
 入り口に立っていた係の方は、怪訝そうな心配そうな顔をしていましたが、かまわず、みんなの最後尾について、ビディオをまわしながら最後までついて行きました。

 道路の両側の沢山の観客、大音響の地方車、真昼のように明るく照らされたライト、最後の踊りに高揚している学生達と一緒に、私もすっかり興奮してしまいました。

 長い夏休みをとるまで後5日、今日はダイビングのための荷物を成田に向けて送り出し、必至で残務整理をして、ちょっと疲れていたのですが、やはり見に行って本当に良かったです。とても良い思い出になりました。