久しぶりに良い表情の母です

 久しぶりに車いすに乗って中庭に出た母
 姿勢を整えるために使ったクッションがきれい
 毎日いろいろなことで忙しく、ついつい母のところに行くのも10日に1回ぐらいになってしまい、ブログの書き込みもすっかりご無沙汰になってしまっていました。

 そんな時、母が久しぶりに車いすに乗って中庭に出たという情報が入ってきました。
 私は「ほんと」と思いながら、母のところに行きました。上の写真はその時リハの担当者の方が撮ってくれたものです。

 実は先週の木曜日に母のところに行った時、微熱があってのどに痰が絡んで、とても苦しそうな感じでした。この頃は、母のところを訪ねる度に何となく母は弱ってきているような気がして、顔を見るのが少し辛くなっていたのです。

 久しぶりに車いすに乗った母の表情は、とても楽しそうで私もとてもうれしかったです。

 昨日午前中に少し時間ができたので「リハビリの場面が見られるかな」「母が車いすに乗ったところが見たいな」と思って、母のところに行きました。でも、残念、昨日の母はとても良く眠っていて、リハの先生が何度声をかけても起きてくれませんでした。
 こんなに良く眠っているのではと思い、あきらめて帰って来ました。

 また近いうちに母のところに行こうと思っています。そして、私の生活の中にブログを書くことを復活させようと思っています。