毎日が特急列車のようで

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  

 20日以上ブログに書き込むことができないまま今日になってしまいました。気がつけば5月も終わってしまいそう。そして、私がこのブログをはじめるときの一つの目標だった、カウンター1万という数字も、いつの間にか突破してしまって。

 この間本当にいろいろなことがありましたが、忙しさに取り紛れてしまって、一つ一つをじっくり味わう暇もない有様。私は、冒険好き、毎日違ったことに遭遇するのが好きですが、でも、もう少し出来事の余韻を味わいたいななどと、贅沢なことを考えています。

 この間一番うれしかったニュースは、母が、本当に5分ほどだったそうですが、編み物をしたということを、言語療法士の方から聞いた時でした。母は手芸が好きでしたが、最近私がいつ行っても眠っていることが多くて、表情も軟らかく、穏やかですから安心はしていますが、とても編み物をするエネルギーがあるなんて思っても見なかったので、本当にうれしかったです。
 その場に立ち会えなかったのが残念です。

 次にうれしかったことは、体重が順調に落ちて、2年以上前に着られなくなっていた服が、次々に着られるようになってきたことでしょうか。毎日の洋服選びが本当に楽しいです。体も軽くなって、腰痛も足の痛みもほとんどなくて。

 ただ、ちょっと心配なのは、体重が減ると共に皮膚がたるんできて、これ以上減らすと、しわが一倍増えて、老けて見えるようになるのかなということでしょうか。

 最近頭にきていることは、年金記録が5000万件も宙に浮いてしまったニュースを見たとき。これは、あんまりひどいですよ。お金払っているのに年金受け取れないなんて、政府が詐欺やっているようなものではないかと、かっかときています。

 私をはじめ、国民みんなもっと怒らないと、総理大臣のリコールなんてやりたいぐらい。たった二日で「対策法」をつくって、それでお茶を濁されたらたまった者ではないと思ったりして。

 締め切りの迫った仕事が、まだごっそりなので、ちょっと近況報告をして、また仕事に戻ります。
 
 もっとゆっくりと書き込みをしたいのですが、「高知福祉機器展」が終わるまでは無理でしょうか。