リバウンドを防ぐ方法を教えて

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  

 二日前どうしてもおいしい物が食べたくてイタリア料理のお店に行った話を書きました。明くる朝体重を測定したら、約1キロ増加していました。
 そして、今日無事に57キロ台に戻って来ました。

 この調子なら、目標の55キロ台もそう遠い話ではないと思います。
 目標を達成するのはうれしいのですが、ゴールが近づくとともに、私の頭の中には別の不安が浮かんでくるのです。

 それは、リバウンドのことです。実は、私5回以上ダイエットに挑戦して、合わせて30キロ以上体重を減らしてきたのに、いつもその後リバウンドして元の木阿弥になってしまった経験者なのです。

 今、テレビのコマーシャルの半分ぐらいがダイエット食品ではないかと思うほど、毎日ダイエット食品の宣伝をしています。「何キロやせました」といって登場する沢山の人たち。使用前使用後の成果写真。
 確かにすてきにやせていて、きっとこれは嘘ではないのだと思います。しかし

 その人たちが、目標達成後1年とか2年とか経って、そのスリムになった体系のままで暮らしているのかどうか、検証した番組なんて見たことがありません。
 「きっとみんなリバウンドしているのでは」と私は考えてしまうのです。

 ダイエットをして体が軽くなって、動きやすくなって、今本当に気分が良いのですが、この状態を保つためには、食事のコントロール、ダイエット食品の使用、適度な運動など、とても手間と時間がかかります。だから、この状態をずっと続けるのは無理です。私の場合も、続けられても後3ヶ月ぐらいかなと思います。

 これほど厳しい制限をするのではなく、ダイエット食品の使用を止めても、どうやったら今の体重を維持できるのか、是非その方法を知りたいのです。
 体重の変動が激しいと糖尿病になりやすいとも聞きましたし、第一また挫折感を味わいたくはないし、どうしたら良いか?
 
 何か良い情報を持っていたら教えてください。