ダイエット継続の鍵は?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  

牛肉のカルパッチョ(もも肉を使ってカロリー控えめ) アスパラと空豆のパスタ(野菜たっぷり) 白ワイングラスと手作りオリープパン
 写真は、左から牛肉のカルパッチョ、牛肉はもも肉を使ってカロリーをおさえている。
 真ん中の写真は、アスパラと空豆のパスタ。豊富な野菜とソースに工夫があってカロリー控えめ
 右の写真は、白ワインの入ったグラスと、手製のオリープパン

 スミランのクルージングに出るために、ダイエットを始めて約5ヶ月経ちました。63キロあった体重も、今日57.8キロと57キロ台に突入。目標まで後2キロとなりました。

 スミランのダイビングが、私の要素を上回るとても楽しいものに終わったので、調子づいた私は、この8月にでもまたダイビングに行こうと思っていて、それまでに55キロ台に体重を落としたいと考えていました。

 そこで、相変わらず、朝と昼は普通の食事をして、夜はマイクロダイエットでがんばり続けていました。
 今年は、異常気象でしたが、さすがに随分暖かくなってきて、ゴールデンウイークの前半、私は、冬物と春物の入れ替えをしました。

 その時、密かに思っていたことは、私が太ってしまったので着られなくなって、洋服ダンスの奥深くしまい込んでいたスラックスが、もしかして着られるようになっているのではないかと言う期待でした。

 試してみると、期待通り、3年も4年も着られなかったスラックスが悠々と着られるようになっていて、私は有頂天になりました。 
 もっと良い条件でダイビングをしたいという目標もあるし、着られなかった服も着られるようになって、これで私のダイエットは永遠に続けられるなと思っていました。

 ところが、この何日か仕事がきつくて、ストレスがたまっていて、今日はどうしても夕飯にマイクロダイエットですませる気分にはなりませんでした。お酒を飲んで、何かおいしい物を食べないと収まりそうもありませんでした。
 どこのお店に行こうかと考えて、思い出したのが、1ヶ月ほど前に訪ねたイタリア料理店「ダ リョウマ」のこと。「私ダイエット中なの、できればローカロリーでおいしい鋳物を食べさせて」とわがままをいったのに、いろいろと工夫した創作料理をつくってくれて、イタリア料理をおなかいっぱい食べて、ワインも飲んだのに400グラム増ですんだお店のこと。

 今日もそこに行って、写真の料理をはじめ5品ほど食べて、ワインを3杯飲んで、とても優雅な気分になって戻って来ました。

 ダイビングという目標を立て、実際成果も上がって、でもそれだけではダイエット継続できないのかも。時々お休みして、おいしい物を食べて満足感を味わわないと難しいのかも。

 今、糖尿病や様々な病気で長期に食事制限を余儀なくされている人が沢山いますが、その人たちに、時々満足を与える食事を提供してくれる店。そんなところが沢山あったらなと、そんな風に考えている私です。

 さて、明日から気を取り直して、またがんばります。確かに体の調子はどんどん良くなっているので。