ちょっとだけほっとしたので

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  

  しばらくブログへの書き込みをお休みしている内に、アクセスカウンターがあっという間に5000を超えました。驚くやらうれしいやら。私の書き込みを見てくださる方がいるんだなと思うと、書き込みに意欲が出てきます。
  実は、今日三つ目の論文を郵便局から送り出して、ほんのちょっとほっとしているのです。でも、この気持ちも今日だけです。どうしてかというと、1ヶ月半ほど前に送った論文の「査読」が届いていて、明日から1週間で大幅に修正しなければならないからです。又、明後日には、障害者自立支援法についての講義もあるし、本当は、今日もこんなにのんびりしていてはいけないのですが、緊張しっぱなしでは持たないですからと自分に言い訳をしている私です。
  又、しばらくはブログに書き込む暇もないと思うので、ブログを休んでいる間に出会った、いくつかの楽しいことを書いておきたいと思います。

ワンセグ携帯は期待以上

  実は、私携帯フリークというかなんというか、新しい型の携帯電話が発売されると矢も立てもたまらずに買い換えるという悪い癖があります。
  もう一つ、私はテレビ大好き人間、ちょっと暇があるとテレビをつけて眺めているのが好きです。それで、ワンセグ携帯を買うことにして、待ちに待っていたのですが、ドコモさんのはなぜかなかなか発売されなくて、ようやく2月28日に発売。その日にショップに飛んでいって買ってきました。

  原稿書きや年度末の様々な整理で忙しいのに、そんなのを放り出して、夜遅くまで新しい携帯と格闘して、使い方をマスターするのが、これまたとても楽しみな私なのです。

  実は、ロービジョンの私にとって、おもちゃとしての新しい携帯は面白くても、きっと文字が小さくて使いこなせないだろうと思っていて、買ったけれど、結局ラクラクホンに逆戻りするのだろうと覚悟していたのですが、ユーザーサポートがさすが優れていて、画面の白黒反転から、よく使うメニュー画面の拡大文字表示等を丹念にしていくと、視力0.2の私でも使えそうです。それに、ワンセグの映像もきれいで、たった3インチの画面でも見やすいし、ステレオイヤホンを使うと、音の臨場感も良いし、期待以上でした。

  よく考えて見ると、ワンセグなんて喜ぶのは結構年配者かもしれないので、売る方も気の利いた配慮をしているのかもしれません。
  お財布携帯になったり、インターネットをパソコンの画面から見るように見られたり、機能も充実していて、使いこなすには時間がかかりそう。当分楽しめるなとほくそ笑んでいる私です。ラクラクホンに戻らなくても大丈夫そうです。
  ちなみに、メーカーは、シャープ、SH903iTVというものですが。

ダイビングに行く前にこんな副産物が

  先週末に広島県福山で、日本福祉文化学会第8回中・四国ブロック大会というのが開かれて、私も分科会で報告することになり、3月3日(土)の午後に福山に着きました。

  原稿書きなどで疲れていた私は、早々ホテルの部屋で寝てしまおうかと思ったのですが、座ってばかりいたので、せっかくダイエットで減らした体重が、又上昇気味、どこかで体を動かさないとまずいなと思ったのです。
  それで、ホテルの人に、「どこか近くにビジターを受け入れてくれるアスレチッククラブない」と聞いたら、親切に教えてくれました。そこに電話すると、体験フェアをやっていて1500円で入れるとのこと。ちょっとのぞいてみることにしました。

  設備は、少々古いクラブでしたが、25mブールに立派なジャグジーがあって、ゆっくり泳いでジャグジーで体を温めて、サウナに入って、そして、マッサージまで受けて、るんるん気分になりました。

  ダイビングのためにと、週2回以上泳いでいたら、はじめ、20mで息が上がってしまったのに、広島では、休み休みですが400mを楽にこなせるようになりました。体重は減ってくれなくなりましたが、膝の筋肉が、盛り上がって丸くなって、何となく引き締まってきて、自分で触ってみて「にっこり」

  実は、見えづらい私です。体調を維持しなければと思わなければ、知らない土地にきて、知らないアスレに行こうなどと思ったりしないです。おっくうですから。それが、こんなにフットワークが軽くなって。そのことに驚くやらうれしいやらの私でした。
  ところで、サウナの中で地元の人たちが話す広島なまり、高知とは全然違う特徴があって、驚いてしまいました。

  さて、又明日から、堅い文章がんばらなければ。