あけましておめでとうございます

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  

  明けましておめでとうございます。
  旧年中はいろいろとお世話になりました。
  本年もよろしくお願いいたします。
192.jpg
(写真は2007年1月2日初泳ぎの後で鏡の前で撮りました)
  今年の私の目標、
  5キロ体重を減らすこと
  1回は、ダイビングに行くこと
  母と共に健康に過ごすこと

  昨年は、いろいろとあったからでしょうか、人付き合いが好きで、いつも前向きの私が、少々疲れてしまって、心も内向きになっていました。それで、2週間以上ブログの書き込みを休んでしまいました。
  書き込みを休んでいる間に2006年が終わり2007年になりました。年末年始の休み機関は、私にとって良いリフレッシュ期間になりました。見たかった映画を2本(武士の一分と硫黄島からの手紙)見て、スカパーで懐かしいドラマの集中放送を見て、本当は好きなのに忙しくて日頃はしていない煮物などの家庭料理をつくって。

  12月の半ばに入った人間ドックでコレステロールの値が高いので、落とさないといけないと言われて、体が重くて仕方がないので、2007年は再びダイエットに挑戦することにしました。そこで1月2日に初泳ぎをして、決意を確認しました。

  そんな訳で、皆様への年末年始のご挨拶がこんなに遅くなってしまいました。

191.jpg
(写真は、母宛の年賀状を読んでいる所)

  実は、クリスマスシーズンは東京ですごそうかと思っていたのですが、12月21日に撮った母のレントゲン写真では、肺にまた水がたまり始めていて、あまり状態が良くないと主治医の先生に言われたので、高知にいることにしたのです。

  「むくみも取れて、随分話もしてくれるようになって、回復していると思って撮った写真で、水がたまっていたので、ちょっと心配です」と主治医の先生もがっかりした様子だったので、心配していたのですが、幸い母の腎臓の働きが落ちていなくて、離尿剤の注射が効いたので、母の状態は良くなって行って、時々テレビを見たり、年賀状を読んだりできるような所まで回復しました。
  母の気分が良くて、熱など出なければ、また近いうちに車いすに乗っても良いという許可も出ました。

  母のことが気になって、東京に行くのも止め、久しぶりに家にいたお陰でとてものんびりした正月が迎えられました。
  明日からまた忙しくなるのですが、ちゃんと社会復帰できるかどうか少し心配している私です。

  本年もまた、いろいろと新しいことをやって行きたいと思っています。どうぞ皆さんご指導よろしくお願いします。