インターネット福祉機器展交流茶屋で

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  

 母のことで情報が欲しくて、インターネット福祉機器展の交流茶屋に書き込みをしたら、丁寧な返事が戻って来た。とてもうれしいので、ここに書き込むことにした。

情報提供をお願いします
視覚・聴覚吉野

 私の母は、今細木病院の介護療養病棟に入院しています。母は、16年ほど前から骨粗鬆が徐々に進んで、今は、ホンの少しのことでも骨が折れる可能性がある状態です。
 この6月に大腿部の骨折をして、一時ずいぶん状態が悪くなって、口から栄養をとることができなくなり、3ヶ月前より鼻腔栄養になりました。
 一時は、何も飲み込むことができなかったのですが、8月に細木病院に転院してからは、主治医の先生やリハビリのスタッフの方の磁力で、ゼリーを食べられるようになって、母もとても喜んでいました。
 所が、最近は、そのゼリーの味の種類が6種類ぐらいしかないので、「もうあきた」と言っています。
 母の嚥下の状態は、あまり良くなくて、どんなものでも飲み込める訳ではないとのことで、制限も激しいようです。
 そんな中で、もっと違った味のものを、試させてあげたいのですが、何か良い情報があったら教えてください。
 今まで、病院にいる母に、好きなものを持って行くのが楽しみでしたが、今の状態ではそれもできないので、お見舞いを持っていけるような、そんな良いものがあったらと思います。
 よろしくお願いします。

下記の通りのお返事が乗っていた。

 嚥下についてのホームページを見つけました。http://www.swallow-web.com/rink.htm#engesyoku
その中でクリニコhttp://www.clinico.com/EJ10.pdf
さんのゼリーは小豆、ゆず、抹茶などがあるエンジョイゼリー(10パック入り)やホリかフーズのお豆腐でゴマ豆腐、小豆豆腐というのがありました。硬さなどはすみませんわからないのですがどちらも嚥下食用とありましたがおいしそうでした。http://www.foricafoods.co.jp/

 あと高知で今回の機器展に初出展していただいたアオイコーポレーションさんはゼリーや寒天で食材の味をいかした食事を栄養士さんたちが考えて作られていて例えばおかゆにしてもちゃんとお米の味がするんです。青菜のからしあえも素材の味がしておいしいです。 現在食べられているのがゼリーということなのでゼリーでの食事がどんなものが可能なのかわからないのですが問い合わせてみる価値◎です。会社が山田にあるそうです。取り急ぎ少しでも情報をと思い書き込みました。

視覚・聴覚吉野のリスポンス

 情報ありがとうございました。実は、書き込みをした明くる日に、母に呼ばれて、午前中に病院に行きました。ちょうど、母が車いすに移るところで、そのままリハ室に行って、窓から空を眺めたり、お話ししたりして、ちょうど、STさんが、母にゼリーを食べさせる所に出会ったので、ゼリーの他にどんなものなら食べられるか聞きました。
 茶碗蒸しの具のないものだとか、卵豆腐、絹ごし豆腐、プリンなどなら大丈夫とのこと。
 STの訓練として買えるものは、限られているのだそうで、明後日、豆腐や茶碗蒸しをもっていってみようと思っています。お見舞いをもって母の所に行けるなんて、とてもうれしいです。
 都築さんから教えていただいたページものぞいて見て、良い物を探して見ます。
 また、母が豆腐など食べて、どんな顔をしたか、報告しますね。

  いろいろなことを相談できる窓口があって、仲間がいるということは、本当にすばらしいことだ。
  インターネット福祉機器展の掲示板交流茶屋、皆さんいろんな相談してみてください。
  アドレスは、下記の通り。
  http://welpa-kochi.jp/univbbs/universalbbs.cgi