ロービジョンケアについての報道

5月14日毎日新聞夕刊(東京版)記事

 今年3月の始めに共同通信の医療記事を担当している記者の方から「ロービジョンケア」について、医療という視点から取材したいので協力して欲しいというコンタクトがありました。すごく真面目で熱心な記者の方で、とても丁寧に私の話を聞いてくださり、そしていろいろと取材をした上で、記事を書いてくださいました。その記事が、4月のはじめからいろいろの地方紙に載って、反響があったことを、フェースブック仲間の視覚リハ支援者の方から伺っていましたが、上の写真の通り5月14日に毎日新聞夕刊(東京版)にも大きく掲載されたのを知りました。
 共同通信の記者の方が、各地方紙に掲載された記事のコピーをおくってくださったのですが、それによると、掲載先と日付は下記の通り、18社がこの記事を掲載してくれています。
4月6日(月)山口新聞・福島民友
4月7日(火)静岡新聞(夕刊)
4月8日(水)中國新聞
4月9日(木)秋田さきがけ・伊勢新聞
4月10日(金)下野新聞
4月12日(日)徳島新聞
4月13日(月)山形新聞・神戸新聞・東典日報
4月14日(火)山梨日日新聞
4月15日(水)埼玉新聞
4月16日(木)山陰中央新報
4月24日(金)沖縄タイムズ
5月5日(火)京都新聞
5月11日(月)中部経済新聞
 記事の載せ方は、その新聞社によって少しずつ違っていて、カラーだったり白黒だったり、載せている写真が1種類だったりもっとあったり、地域でロービジョンケアをしている病院の電話などを載せていたりですが、大元はこの記事です。
 ロービジョンケアと言う言葉が、こんなに新聞に載ったのもすごいことだし、内容が本当に入り口のことで分かりやすいのも良かったと思っています。もし、この記事の関連で、何か反響などあったら教えていただければと思います。
 ロービジョンケアに関してこのような報道がもっともっとされること願っていますし、そうなるように、私も精一杯やれることをやりたいと思っています。