« 2014年3月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年5月の記事一覧

2014年5月29日

 ちょっとした縁で、視覚障害者の文化をリードしてきた「点字ジャーナル」という東京ヘレンケラー協会の出している雑誌に、私の思いを書くチャンスをいただきました。
 通算529号にもなる、この雑誌の2014年度6月号の「リレーエッセイ」に載った記事を、点字ジャーナル編集部の許可を得て、私のブログに掲載します。
 これからは、チャンスがあるたびに、繰り返し自分の意見を、いろいろな方たちに知っていただく努力をしていきたいと思っています。
 興味のある方、是非読んでみてください。

2014年5月17日

 第43回高知リハビリテーション研究会で、「視覚障害リハビリテーション」がテーマとして取り上げられました。
 これだけ他職種の集まる研究会で、「視覚リハ」がメインテーマとして取り上げられるのは、大変に画期的なことです。開催要項を掲載しますので、見てください。
 第43回大会開催要綱2 最終版.docx

 第23回京都大会のチラシができました。必要な方は、ダインロードして使ってください。
23視覚リハちらし9.pdf

 白黒バーションはこちらです。
23視覚リハちらし9白黒.pdf

詳しい内容を知りたい方は、京都ライトハウスホームページ上にある第23回大会ホームページをご覧ください。
 

雑誌視覚障害311号表紙写真

 私は、雑誌「視覚障害」の2014年度に「視覚障害リハビリテーションの現場から」というシリーズものを監修することを許可していただいて、その第1回目に「シリーズ企画の目的」を書くチャンスをいただきました。
 雑誌発売から約2ヶ月経ちましたので、私のブログにも記事を公開させていただきます。
 記事をPDFデータでアップしますが、同じものを文章としても出しますので、是非読んでみてください。
 視覚障害311.pdf

検索

スキップして自己紹介「私って」へ

過去のページ
(ODNに置いてあったもの)

スキップして「最近の記事」へ

アーカイブ

スキップしてカウンターへ

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年