« 2013年5月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年7月の記事一覧

2013年7月 8日

 私の今の個人的な活動目標は、「視覚障害」にまつわる、世の中一般の間違った常識と言うか、イメージを、少しでも払拭するために、書いたり話したりすることです。
 ちょっとしたきっかけで知り合った「福祉労働」と言う、福祉関係で働いている方に広く読まれている雑誌の編集者に、そのことをお話したら、今年1年4回にわたって、「視覚障害(ロービジョン)について、記事を書くチャンスを与えていただきました。その編集者の方と、出版社(現代書館)の許可を得て、書いたものを私のブログにも掲載いたします。

2013年7月 5日

 ずいぶん長いこと、このブログに記事を書くことをしませんでした。それは、本当にいろいろと忙しく、充実した月日を送っていたからです。書くよりもやる事が一杯で、あっという間に月日が過ぎてしまいました。
 少し落ち着いて来たので、この間の貴重な体験や、やったことを順次書いて行きたいと思います。
セミナーで講師を務める私と別府さん
セミナー受講者がマリオット盲点を探している所
 上記の2枚の写真は、6月15日に高知ふくし機器展でおこなった「高齢視覚障害者のケアのコツ教えます」と言うセミナー風景です。
 

検索

スキップして自己紹介「私って」へ

過去のページ
(ODNに置いてあったもの)

スキップして「最近の記事」へ

アーカイブ

スキップしてカウンターへ

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年