« 2011年6月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の記事一覧

2011年9月14日

  年のせいだろうか,それとも何か別の原因か、ココ島へのダイビングの準備をしながら,何度も「もう行くのやめようかな」と思ってしまう事があった。
  特にスーツケースに機材を詰め始めた頃から、その気持ちが強くなった。

  レギュレーター、ダイブコンピューター、水中カメラ、その部品、一つ一つ点検している内に,不安と言うか,めんどくさいと言うか,とにかく変な気持ちがおそって来た。

  コスタリカは、とにかく遠い、何が起こるか良く分からない。流れも速くて結構難しいダイビングポイントだし、それなのに,私の体重は7キロも増えて,コンディションは最悪だし。
  そんな事を考えていると、みんな投げ出して,安全な家に閉じこもって,布団でもかぶっていたいような気分におそわれた。

2011年9月 8日

8月の中旬に,長いこと一緒にダイビングをしてきた方たち3人と,インストラクターの大井手さんと,一緒に行ったツアーの話を魚にしながらお酒を飲む機会があった。
 その席で,ココ島へのダイブクルーズを,今大井手さんが仕事をしている会社が組んでいると言う話が出た。14日間の長いスケジュールだし、費用も高いし,まだ空席があると言う事で、「この際行って見ないか」とお誘いの声がかかった。

  ココ島は,コスタリカの首都サンホセから船で32時間もかかる,世界最大の無人島。そして世界中のダイバー一生に一度は潜ってみたいと思うあこがれのポイント。すごく行きたいけれど、年金暮らしでそんなお金はないし、第一、この1年で7キロ以上体重が増えてしまって、今とてもダイビングどころではないし。そうは思ったのだが、こんなチャンスは滅多にないし。
  「チャンスの女神は前髪しかない」と言う私の好きな言葉に従って、「行きます」と明くる日返事をしてしまった。

2011年9月 6日

自立を進める会会長と講演後記念撮影

 写真は、9月4日に広島で,「視覚障害者の自立を進める会」の会設立20周年記念に講演の講師として呼んでいただき、講演終了後、会の会長と記念撮影させていただいたものです。

 この出来事がとても刺激的だったので,久しぶりにブログに書きたいと思って、以前いつプログに記事を書き込んだのか確認したら、2ヶ月以上私は,記事を書いていないことに気づいて唖然とした。
 画像をどのようにアップロードすれば良いかも忘れていたぐらい、そんなに長いこと記事が書けなかったのだ。

検索

スキップして自己紹介「私って」へ

過去のページ
(ODNに置いてあったもの)

スキップして「最近の記事」へ

アーカイブ

スキップしてカウンターへ

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年