« 2011年5月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年6月の記事一覧

2011年6月28日

 昨日、ツイッターに「1ヶ月間試用してきた遮光眼鏡をお店に返して、ようやく「これ」と言うのを決めて来ました。1週間後にできてきます。」と言うつぶやきをしたら、私をフォローしてくれている方から「そんなに長く遮光眼鏡を貸出してくれる眼鏡店があるんですね。」と言うコメントが入っていました。

 そこで私はどきっとしました。ロービジョン者が,遮光眼鏡なり弱視レンズなり,ルーペなんかを選ぶ時には、本来なら実際に使う自宅だとか,職場だとかで試用してから選ぶべきなのです。病院や眼鏡屋さんの環境と,自宅や職場の環境が違いますし、遮光眼鏡の場合は、天候によって,まぶしさが違うので,いろいろな環境で試すべきなのです。
 でも、患者さんが試用するためにグッズを貸し出ししてくれる所は,現在あまり多くありません。貸し出し用に,何セットもストックを持つのはお金もかかりますし,手間もかかりますから、なかなかできる事ではないからです。

2011年6月27日

  私のブログに書き込みをしなくなって,気がつけば2ヶ月になる。本当に月日の経つのは早いものだ。
  私が、ブログにこんなに記事を書かなくなったのには,たぶん二つ理由がある。
  一つは、私が会長をしている視覚リハ協会の理事会と言うのが,メール会議で行われて,それが1ヶ月に1週間開会されるのだが、その議長を私が務めているので、パソコンが仕事場になってしまって、会議の最中には,パソコンなど見たくも触りたくもなくなるからである。

 もう一つの理由、それは,私の右眼の症状の変化に,私が一喜一憂して,少し鬱っぽくなっているからだと思う。

検索

スキップして自己紹介「私って」へ

過去のページ
(ODNに置いてあったもの)

スキップして「最近の記事」へ

アーカイブ

スキップしてカウンターへ

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年