« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の記事一覧

2011年4月 7日

錦糸町公園の満開の桜と私のマンション

 昨日は4月下旬の暖かさだったので、開花の遅れていた錦糸町公園の桜も、あっという間に満開に近くなったと聞いて、10日ぶりに買い物に行くついでに、公園をゆっくり散歩することにした。今日も本当に良い天気で、日差しはむしろ暑いくらい。愛用の歩行器を使って、ゆっくりゆっくりと公園を一回り。平日の昼間なのだが、子供連れのお母さんたちや、高齢の人たちが桜の木の下でお弁当を広げて楽しそうに花見をしている。
 私もつられて、近くのお団子やさんでみたらし団子と海苔巻きとお茶を買って、桜の下でゆっくりとお昼を食べた。
 大震災から1ヶ月近く経っているけれど、まだまだ世の中大変。でも春は確実にやってくるのだと思いながら、しばし花見を楽しんだ。

2011年4月 3日

  「どうしてブログを更新しないの」「地震で被害を受けた」「元気で暮らしているの」など、大地震の後ブログを更新しなかったので、何人かの友人が心配して電話をかけてくれたり、メールをくれたりした。
 そのたびに、とてもうれしくて、「ブログを書かなければ」と思うのだが、いざパソコンの前に向かうと、「また後で」になってしまっていた。
 どうしてそうなってしまったのか。ブログを書き始めるのに当たって、そのわけを書き込んでおこうと思う。

 まず、私は、肉体的にも物質的にも何も被害を受けなかった。こんなに大きな災害があったのに、本当に運が良かったのだと思う。
 
 大震災の起こる前、私の生活はずいぶん慌ただしかった。2月19日からマレーシアで行われた国際ロービジョン学会に参加して、2月26日の早朝に帰国。

検索

スキップして自己紹介「私って」へ

過去のページ
(ODNに置いてあったもの)

スキップして「最近の記事」へ

アーカイブ

スキップしてカウンターへ

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年