« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の記事一覧

2008年10月29日

 ブログと言うのも不思議なものだと思うのだが、一度書くことから遠ざかると、なかなか書けなくなるし、また戻ると続けて書けるものらしい。

 いつかどこかで書かなければと思いながら、時間が経ってしまった話題を、今日書くことにした。
 私は、来年3月31日で大学を退職することにした。

2008年10月27日

 毎日毎日、何でこんなに次々と、いろいろなことがあるのだろうと思うほど、本当に刺激が多い。
 実は、その一つ一つが、ブログで書きたい題材だが、それぞれの出来事に対処するので精一杯で、とても書いている暇などないのが、私の正直な気持ちである。
 そんな訳で、前の記事を書いてから、あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいそうだ。

 そんな中、今日は、どうしても書いておきたいうれしいことがあった。

2008年10月 1日

母の見える位置に花瓶や絵手紙がある
 9月17日から9日間の学会参加ツアーが終わって、27日の夜高知に戻ってきた私ですが、大学に出て行くと、留守の間にたまっていた問題が山積みで、なかなか母の所に行けなくて、ようやく昨日、久しぶりに母を訪ねました。
 病室に入って、すぐに目についたのは、消灯台の位置が右から左に移動して、窓際になっていたことでした。
 母の脊椎はひどく湾曲していて、肺を圧迫していることもあって、窓の方を向いていることが多いのですが、今までは消灯台が反対側にあったので、せっかく飾ってあるお花や絵手紙を見ることができなかったのです。

検索

スキップして自己紹介「私って」へ

過去のページ
(ODNに置いてあったもの)

スキップして「最近の記事」へ

アーカイブ

スキップしてカウンターへ

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年